ティーンズ三鷹です。2日間に渡り、夏のイベントを開催!その様子をお伝えします!
8/31(土)に「レッツシンギング!カラオケに行こう!」という外出イベントを行いました!
実際にカラオケボックスに行き、2時間のカラオケをティーンズの仲間と一緒に楽しみました。
もともと歌うことが好きな方、家族としか行ったことがない方、カラオケ自体が初めてな方…いろいろなお子さんが参加されました。
今回は初めましての人と一緒に行く想定で確認しました。
そして、待ちに待ったカラオケタイム!
順番を守りつつ、次の人に声をかけてデンモクやマイクを渡します。歌い終わった人にはみんなからの拍手が届きました。振り返りの時間には、
「もっと歌いたかった!」
「また行きたいな!」
という感想を聞くことができました。
また、カラオケ自体が初めてだった方は、平日セッションを使って、事前にカラオケとはどういう場所か、こんな時にはどう対処する?などを質問して、準備することもできていました。練習してきた歌を披露できて拍手をもらった後のホッとしたような、うれしそうな顔も印象的でした。普段通っているティーンズだからこそチャレンジできることもあるかと思います。今回のようなイベントを通じて、少しずつ余暇の過ごし方の選択肢が広がってくれると嬉しく思います。
9/1は、夏休み最後の特別イベントとして「レッツクッキング!お菓子を作ろう!」を開催しました。
火や包丁を使わない調理体験を通じて、清潔感やごみの分別を意識しながら調理します。
今回作ったのは…「オリジナルパフェ」!
テーブルの材料から好きなものを選んで世界で一つだけでのパフェを作ります。
まず、調理をするうえで大切な知識を知ってもらうため、楽しく学べる調理クイズ大会を実施!
「顔を触ったら手洗いした方がいいよ!」「マスクして話した方が唾が飛ばないよね」など、衛生面を意識しているのがわかる意見が飛び交っていました。
また、「何かしてもらった時は”ありがとう”と言おう」といった、みんなにとって心地よい空間づくりのためのルールも確認しました。
次に、「パフェ設計図」を書いてもらい、何をどれくらい入れるか計画立ててもらいました。
みんなどんな組み合わせにしようか真剣そのもので紙に向かいます。
みんな、目をキラキラ輝かせて具材を重ねていきます。
具材を取りにくそうにしている子のところへ行って支えてあげたり、それに対し「ありがとう!」と明るくお礼を伝えるなど、スタッフが声をかけなくても助け合う様子が見られました。
協力する力、伝える力が育まれていることを実感し、スタッフも感激です。
振り返りでは、「次は○○つくりたい!」「こうしたい!」と早速アイディアが殺到し、早くも次回への意欲を感じました!
その場にいる人と楽しく協力する経験を積めるようなイベントを、今後も催していきたいと思います。
ティーンズでは、普段の定期セッションに加えて、イベントを不定期で開催しています。 ご興味持たれた方はぜひオンラインでの利用説明会、あるいは現地で開催しております利用説明会+見学会にご参加ください。 ご参加お待ちしております!