ティーンズ

発達障害のあるお子様向け キャリアデザイン教育
MENU

開催レポート | マイクラ建築大会& レッツクッキング!お菓子を作ろう!

ティーンズ溝の口 2024年9月9日

こんにちは、ティーンズ溝の口です。
ティーンズ溝の口では9月1日にマイクラ建築大会とクッキングイベントを開催しました。

マイクラ建築大会

マイクラ建築大会では「理想の遊び場」というテーマでそれぞれのお子さんにとっての理想の遊び場を建築してもらいました!

最初に自己紹介とマイクラ建築大会のルールを確認しました。今回参加されたお子さんは6名でしたが、皆さんマイクラ歴は少し長めで、中には4年もやっていらっしゃる方も!そのためスタッフとしても期待が高まる中、マイクラ建築大会がスタート!

1時間という制限時間の中で、皆さん集中して取り組まれていました。各自が想像力を働かせて生み出した作品を少しのぞかせてもらうと…

最終的に鑑賞会をしたところ、皆さんご自慢のテクニックを駆使しながらトロッコを使ったジェットコースターや、色とりどりのカラフルな島などを作っていました!また、鑑賞会の際には皆さんの良いところを見つけて褒めあうようなとても和やかな空間になっていました。


マイクラ建築大会はご好評をいただいていますので、また開催できればと思っています!

クッキングイベント『レッツクッキング!お菓子を作ろう!』

クッキングイベントでは包丁や火を使わないお菓子作りに挑戦しました。今回は8名のお子さんに参加していただきました。実際に作ったのは寒天ゼリー、チョコタルト、そしてカップケーキ!

まずは調理に関するクイズにチャレンジ!手洗いのタイミングや衛生面に関するクイズを出題しましたが皆さん全問正解でした。
そのままの調子で4人1組のグループで「最高の調理をするためのルール」を考えてみました。2グループとも「清潔感」・「調理中」・「調理後」の3つのお題に沿って真剣に考えることができました。今回は道具に限りがあったので、「道具は順番に使う」などの協力をして調理をするためのルールができたのもとても素晴らしかったです!!

そしてレッツクッキング!
レシピを見ながら周りのお子さんと協力をして1人2種類のお菓子を作りました。
中には小さなお子さんもいましたが、そんな時はお姉さん、お兄さんたちが優しく手伝ってくれていました。

いよいよ実食!
ホイップクリームが溶けてしまうというトラブルはありつつも、どれもおいしく出来上がりました。「お家に帰ってから家族に食べてもらう!」とお持ち帰りされたお子さんや、「レシピを持ち帰ってもいいですか!?」とお家でもう一度挑戦しようとしているお子さんなど様々いらっしゃいましたが、皆さんに楽しんでいただけました!

発達障害のお子さまが通う放課後等デイサービス ティーンズ溝の口でクッキングイベントを実施。

  • ティーンズ溝の口のアクセス・スタッフ紹介はこちら
  • 放課後等デイサービスティーンズはこちら
  • ご利用までの流れはこちら
ページトップへ