こんにちは、ティーンズ川崎です。
ティーンズ川崎では先日「マイクラ&TRPGイベント」を開催しました!
午前の部では、マインクラフトを使ってお子さん同士が協力をして建築したり、アスレチックを使って遊びました。午後の部ではTRPGというプレイヤー同士で会話をしながら物語を進めていく対話型のゲームをしています。午前の部は8人、午後の部は5人のお子さんが参加をしてくださりました!今回はその様子を少しご紹介します。
午前の部では、マイクラを使ってアスレチックをしたり、建築をしました。
アスレチックは、壁をつたって進んだり、ブロックを飛んで渡らなければいけない、本物のアスレチックさながらなステージ!何度落ちても最後までゴールを目指して諦めずに取り組み、見事ゴールすることができていました✨
建築では、それぞれ目標を立てて建築をしたり、お子さん同士で協力をして声を掛け合って1つの物を作り上げました。最後に、できあがったものを発表をし、お互いに作品を「すごい!」と褒めあうことができていました。
午後の部では、TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)をしました。
TRPGは”グループで会話をしながら、グループの中から犯人を探す”というゲームです。
皆さんに事前に資料をお渡ししていましたが、気合十分に読み込んできてくれていました!
役になりきって場を盛り上げてくださるお子さんや、グループ全員が騙されるような名犯人役のお子さんもいて、普段会話が少ない方も積極的に質問をする等スタッフもお子さんの新たな一面を見ることができました。
最後に感想を伺うと、「楽しかった」「また参加したい」とお話をしてくれました。
今回のイベントでは、午前午後ともに皆さん全力で楽しんで参加してくれていました。
そして、その楽しむ中でもスタッフが着目していたのが、”他のお子さんとコミュニケーション”をとり、時には”意見のすり合わせて協力できるか”ということでした。
マイクライベントでは、マインクラフトが得意なお子さん、PC版はやったことがなく操作がおぼつかないお子さん、あまり得意ではないお子さんなど、様々なお子さんが参加してくれていました。つい得意なお子さんは自分のことで夢中になってしまいそうですが、実際には操作がおぼつかないお子さんの席までいって「ここのボタンを押すと動けるようになるよ」「〇〇さん一緒に線路を作ってもいいですか?」など声を掛けながら作業をしてくれていました!また、操作がわからないお子さんも、「ここってどうすれば登れるか教えてください」「〇〇を手伝ってください」等のヘルプ発信ができていて、素晴らしかったです!
TRPGイベントでは、普段の自分と違うキャラクターを”想像”し演じながら、積極的に発言していき情報を集めていくことが求められました。中には普段から自己発信に課題のあるお子さんもいましたが、必要な情報を集めるために「〇〇時に〇〇さんは何をしていたか教えてくれますか?」と自ら話を振っていったり、ご自身なりの推理を周囲に披露したりして、たくさんの発信をすることができていました。また、ご自分でも「たくさん話すことができた」「周りの状況を想像しながら話すことができた」と感想を話してくれるお子さんもいました。
今後も機会を作って、お子さんにも意見を募りながら楽しい企画を考えていきたいと思います!皆さんご参加ありがとうございました!