発達障害のあるお子様向け キャリアデザイン教育
MENU

開催レポート|ティーンズ川崎でスマブラサークルを行いました

ティーンズ川崎 2024年2月23日

こんにちは、ティーンズ川崎です。

ティーンズ川崎では2月12日(月祝)に「スマブラサークル」を開催しました。任天堂switchの大人気ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』を通して、集団でのコミュニケーションをねらいとした企画でした。今回はティーンズ川崎に所属する小学生から高校生までの10名が参加してくれました。



まずは、お子さん同士で自己紹介を行っていただきました。

「好きなキャラクターは、○○です!今日は、頑張ります!」とお子さん達の気合十分な様子でした!

個人戦の様子

個人戦では、一グループ五名のタイム制でバトルしました。

勝っても負けても楽しそうなご様子!

また、自分が操作していないときには、他の方の様子を観戦し「○○(キャラクター)すごい!」と声が上がることも,,,!

チーム戦の様子

休憩を挟み、チーム戦を行いました。

三、四人のチームで相手のCPU三体を協力して倒す、というルールです。

どのレベルに挑むのかは、チームの作戦会議のなかで決めていただきました。

「レベル4なら勝てると思う。」「このキャラクター、大きいから狙いやすいんじゃないかな。」など、各チーム作戦を立てゲーム開始です。

途中、チームの1人生き残り、相手3人と戦わなければいけない場面も,,,!

他のお子さんから

「頑張れ!」「できるよ!」

と声援を受けながら頑張って戦う場面もありました。

また、1回目は相手にぎりぎり負けても、2回目は「さっきのリベンジです」と同じ相手を選択し、チーム全員が生き残った状態で勝つことができたチームもありました。その後は、チームのお子さん同士で嬉しそうにお話されていました。

イベントを振り返って

イベント終了後、それぞれのお子さんに本日の振り返りを伺っております。

  • 「こんな機会はなかなかないので楽しかったです。」
  • 「チーム戦でみんなで勝ててよかった。」
  • 「もっと○○さんとお話してみたい!」

 今回は、「遊びの中で負けても楽しいと思える、負けを受け入れることができる」「多学年集団でのコミュニケーションをとることができる」ことをねらいとした取り組みでした。

初対面同士のお子さんが多く集まっていましたが、互いに声を掛け合い楽しく活動ができたのではないかと思います。

 

これからもお子さんが楽しいと思えるもの、身近なものを通じて、お子さん同士が交流できるよう努めて参ります。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

その他

ティーンズとは

ティーンズ生の成長事例・体験談はこちら

ティーンズ ご利用までの流れ

ページトップへ